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EADS CASA C-295は、EADS CASA(現在のエアバス・ミリタリー)社によって開発された、ターボプロップエンジン双発の中型戦術輸送機。 == 概要 == 1980年代、スペインのCASA社は、インドネシアのIPTN社と共同でCASA CN-235を開発・販売していた。これは、軍用としては小型戦術輸送機や海洋監視機、民間用としてはコミューター機として人気を博し、200機以上が生産されるベストセラーとなった。このことから、CASA社は1995年より、CN-235の胴体を延長した発展型として、C-295の開発を開始した。CN-235を改修した試作機は1997年11月28日に初飛行し、1998年12月22日には、初の新造機が初飛行を行なった。1999年、CASA社はEADS社の傘下でスペイン支社に改編されて、社名もEADS CASAと変更され、C-295も同社の製品となった。なお、さらに2009年には、EADS CASA社はエアバス・ミリタリー社の傘下に入ったことから、C-295は現在では同社の製品となっている。 C-295は、上述の通り、基本的にはCN-235のストレッチ型となっており、胴体は3.1メートル延長され、これによりペイロードは50%増加している。これに対応するため、エンジンは、より強力なプラット・アンド・ホイットニー・カナダ PW127Gに換装されており、プロペラも、より効率的な6翔プロペラが採用された。またアビオニクス面も刷新されており、タレス・グループにより設計されたグラスコックピットが導入されている。 戦術輸送型のC-295Mを基本として、海洋監視型のC-295 MPA ''パーシェイダー''、早期警戒 (AEW&C)型のC-295 AEWが開発されている。戦術輸送型においては、貨物室は48.54m³の有効容積を確保しており、ランプ部を除く全長は12.69 m、ランプ長は3.04 m、高さは1.90 m、最大幅は2.70 mである。また早期警戒型では、イスラエル・エアロスペース・インダストリーズ社のAESAレーダーをロートドーム型のレドームに収容して搭載する。 File:CASA C-295 of Polish Air Force, Radom AirShow 2005, Poland.jpg|戦術輸送型 File:C-295 Persuader (1).JPG|海洋監視型 File:EADS CASA C-295 AEW.jpg|早期警戒型 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「EADS CASA C-295」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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